予防歯科のご案内

歯のクリーニング・ホワイトニング治療

知的な方こそ歯のメンテナンスをしています。
頑張って治したその歯を長持ちさせませんか?
欧米諸国では歯科医院来院患者の80%以上が歯のメンテナンスが目的で、
残りの20%以下が歯の治療です。
日本ではこのパーセンテージが真逆です。
健康な歯周組織の方の予防目的の歯のクリーニングや検診は保険適応できないためご注意ください。 (経済産業省 平成27年1月13日付)
しかしながら、歯石を取ってほしい・衛生指導を受けたいなど理由での受診は保険適応内ですのでご安心してください。一通りの歯周治療が終了した方のメンテナンス目的で明らかに健康な歯周組織の方、健康診断が主な理由などの予防目的のクリーニングは保険適応されませんが、個人差がありますので安心してご相談ください。治療終了後の継続管理が必要な方のクリーニングは保険適応になりますが、除石に対しての必要な検査など国の定めた保険診療のルールがあるために不明な点はご相談ください。

¥8,580-税込(約30分)

ベーシック クリーニング

歯垢・歯石除去、ポリッシング、フロッシング、殺菌ペースト塗布

定期的なクリーニングでスッキリ、爽やかな息を

毎日の歯磨きだけでは取りきれない歯の汚れやバイオフィルム(細菌の膜)、歯ぐきの内部の歯垢・歯石、被せ物の隙間などを痛みのない最新の超音波スケーラー機器で丁寧に除去し、微粒子研磨ペーストで歯面のポリッシングを行います。
クリーニング終了後に歯ぐきに殺菌作用のあるお薬を浸透させ、歯肉血行促進施術にて歯周ポケット内デトックスを行います。
その際に、視診による検診も同時に行いますので、初期の虫歯や患者様がお気づきにならない問題点なども早期発見できます。
1〜3ヶ月ごとの継続施術がお薦めです。毎月クリーニングだけにいらっしゃる方がとても多いです。

¥14.080-税込(約60分)

パーフェクト クリーニング

ベーシック クリーニングに舌クリーニング、エアフローと高濃度フッ素コーティングをプラス

より綺麗に、虫歯・歯周病・口臭予防を。

ベーシッククリーニングに加えて、微粒子研磨ペーストでは取りきれない細かい溝に着いた汚れやステインを高圧ジェット噴射によりクリーニングを行うエアフロー施術を行います。
口臭の原因の一つである舌苔(舌に付着した細菌)を傷つけずに除去します。
クリーニング終了後に、高濃度フッ素による全歯面コーティングを行います。
より完璧なクリーニングと虫歯・歯周病予防をお考えの方に最適です。
歯列不正の方、喫煙者の方のヤニ取り、口呼吸などで着色が付きやすい方、営業職・接客業などお客様と間近でお話しする機会が多い方、または、口臭が気になる方向けのより完全なクリーニングメニューです。

成人用超高濃度フッ素コーティング
¥3,300-(税込)

超高濃度 フッ素コーティング

医療用超高濃度フッ素ジェルをエナメル質内に浸透し強い歯を

家庭用とは違う医療用のフッ素でさらに再石灰化を促進

フッ素コーティングの目的は、
❶歯を強くする
歯の表面を、酸に溶けにくい(虫歯になりにくい)性質に直してくれます。
❷再石灰化を促進する
歯から溶け出したカルシウムなどを、もとに戻りやすくします。初期虫歯などは治癒しやすくなります。
❸虫歯菌の力を弱める
虫歯の原因菌の力を弱め、歯を溶かす酸の量を少なくさせます。

クリーニングの後のコーティングが最も効果的です。通常の治療後にも併用できますのでお気軽にお申し付けください。

小児 虫歯・歯肉炎予防プログラム

お子さん向けの予防歯科メニューで虫歯にならない強い歯を

クリーニング・歯磨き指導・フッ素コーティング

お子さん向けの予防歯科プログラムです。
歯石がある場合は、超音波スケーラーにて除去。歯を傷つけない子供向けポリッシング、本人への歯磨き指導、保護者への仕上げ磨き指導。フッ素コーティングを行う予防歯科プログラムです。
虫歯を作らない口腔内環境作り、また、う蝕傾向の強いお子さん、家庭内環境などで十分に保護者がお子さんの管理を行えない時期など、保険診療では行えないプラスアルファのメンテナンスを行います。
国の定めた保険診療のルール上、乳歯列だけの場合の歯石除去、虫歯がない(処置の必要が歯がない)場合の予防的なフッ素塗布は認められておりません。

虫歯予防シーラント処置

虫歯になってしまう前に行う奥歯の溝の填塞処置を

虫歯になりやすい奥歯の溝に固まるフッ素で埋めてしまうコーティング処置です。

お子さんから成人まで幅広く行える虫歯予防歯科処置です。

虫歯の3大好発部位は、歯と歯の間・歯の付け根・噛む面の溝です。
シーラント処置は、その奥歯の噛む面の溝にフッ素濃度の高い固まる樹脂を流し込み細かい溝を埋めてしまう処置のことです。
特に、小さなお子さんや成人の方でも予防的に処置を行うことで奥歯の溝の虫歯の発生を防げます。
お子様には小児用シーラント、成人には成人用シーラントの専用品を使い分けています。
シーラント処置は接着剤を使わないために定期的なチェックと剥がれた場合は再填塞が必要です。また、後に簡単に剥がすこともできます。
国の定めた保険診療のルール上、初期虫歯がない(処置の必要性がない)場合の予防的なシーラント処置は認められておりません。また、健康保険内でのシーラント処置は小学生までと定められています。

ホワイトニング治療のご案内

歯のホワイトニング治療

患者さんの中でも混乱されている方が多いのですが、
ホワイトニングとは専用の漂白剤を歯に浸透させ、本来の歯より数段階白くすることを指します。
歯の汚れを除去し、本来の歯の白さに戻すのがクリーニング(ポリッシング)です。
ながたデンタルクリニックでは、ご家庭で好きな時に必要な時に白くするマウスガードを用いたホームホワイトニングを行なっています。
ホワイトニング前に歯のクリーニングを受けていただいた方がより効果的です。

ホワイトニング治療

白く美しく、綺麗な笑顔を

患者さん専用のホワイトニング マウストレーを作成し、
ご自宅でお気軽にホワイトニングを

マウストレーに当院から処方するホワイトニングジェルを入れて、寝ている間にホワイトニングを行います。
歯の色の濃さや歯の状態に応じて最適な濃度のホワイトニングジェルを処方します。
基本キット内のジェルがなくなっても1本から追加購入が可能です。
クリーニングの後のホワイトニングが最も効果的です。
ホワイトニング治療だけのご要望も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

マウスピーストレーに少量のホワイトニングジェルを入れてお口に装着するだけです。
治療費 ¥33,000-(上下 税込価格)