ながたデンタルクリニックでの治療メニューのご紹介です。
ご自由にタップ・スワイプしてご覧ください。

HOME > こども歯科

こども歯科

当院ではお子様の治療の際、押さえつけなど無理やりの治療はおこないません。
大人と同じようにお子様本意の治療を心がけています。
治療イスに座って、お口を開けるだけでもお子様にとっては恐怖に感じてしまう場合があります。
ましてや、歯医者が初めての場合や過去に怖い思いを経験したお子様であればなおさらです。
また、同じ治療内容でもそれぞれのお子様で受け入れ方が違います。

当院ではお子様とのコミュニケーションを重視して、慣れてもらうまで歯みがき練習などをしてから治療に入ります。
私たちは、なぜ虫歯の治療をしなくてはならないのかをお子様にも理解してもらうように努めています。
大事なのは虫歯にならないことです。そして、治した虫歯を再発させないことです。
そのためには定期的な検診と予防が必要です。
正しい歯みがきのやり方、フッ素塗布などお母さん・お父さんと力を合わせて一人一人に合った虫歯指導を実践していきます。
大事な大事なお子様の歯を守っていきましょう!

虫歯治療

乳歯は大人の歯と違い、一度虫歯で歯が溶け始めると進行が早いため、お子様のお口の中で気になることがあればお早めにご来院ください。
当院では簡単な虫歯治療ですと2歳児から行っております。

予防で一番大事なのは大人も同じですが、毎日の歯みがきです。
小さなお子様の歯みがきは大変ですよね。
当院では衛生士によるお子様はもちろん、保護者の方へ適切な歯みがき指導を行っております。
お子様の定期検診時にはクリーニング後に無料でフッ素塗布をおこなっております。

はえ変わりによる乳歯の抜歯

乳歯の永久歯への歯の交換時期はそれぞれの歯によっても、また個人差もあります。
永久歯が顔を出して乳歯がグラグラしてきたがなかなか抜けてこない、などお気軽にご相談ください。

フッ素で虫歯予防

当院では、虫歯予防の補助的な処置として、フッ素塗布やシーラント処置を行っております。
定期検診時に歯のクリーニングの後に医療用高濃度フッ素を浸透させることは予防に大変効果があります。
また、虫歯になりやすい奥歯の細かい溝をあらかじめ硬化するフッ化物で埋めてしまうシーラント処置も保護者の方々から人気です。

自費メニュー