NAGATA Dental.net

一般歯科治療

一般歯科とは虫歯の治療、歯周病の治療、歯の根の治療、入れ歯の治療などの健康保険適応の治療をさします。
つまり最も需要の多い通常の歯科治療です。
治療については健康保険の治療ルールに従い進めていきます。
(例えば、1回で全顎の歯石除去や、歯周病の治療前に被せものを入れることはできません)
保険治療は、日本の公的制度である医療保険が適用されるので、自己負担は医療費の一部(通常3割負担)となりますが、対象は定められた医療の範囲に限られています。それ以外の治療は全額自己負担の自費治療になります。 まず、“医療”以外の審美を目的とした治療(ホワイトニングや矯正など)は保険適用できません。 虫歯治療は医療行為ですので通常は保険が適用できますが、治療の素材として審美性を高める高品質な素材(セラミックや金など)は保険適用できず、自費となります。また、高度な治療法や先進的な治療法も保険対象外であることが多いため、より良い治療や仕上がりを希望して自費治療を選ぶケースも多くあります。

url のコピー.jpeg痛みがあるのはもちろんのこと、何かおかしいな?歯がしみる、詰め物が取れた、入れ歯が合わない、どこか分からないけど違和感がある。
など、気になることがあればお気軽にご相談ください。丁寧な説明と動機付けを心がけています。
食いしばりや歯ぎしりなどの噛み合わせの治療も行っております。

こども歯科

当院ではお子様の治療の際、押さえつけなど無理やりの治療はおこないません。
大人と同じようにお子様本意の治療を心がけています。
治療イスに座って、お口を開けるだけでもお子様にとっては恐怖に感じてしまう場合があります。ましてや、歯医者が初めての場合や過去に怖い思いを経験したお子様であればなおさらです。また、同じ治療内容でもそれぞれのお子様で受け入れ方が違います。
当院ではお子様とのコミュニケーションを重視して、慣れてもらうまで歯みがき練習などをしてから治療に入ります。
私たちは、なぜ虫歯の治療をしなくてはならないのかをお子様にも理解してもらうように努めています。
大事なのは虫歯にならないことです。そして、治した虫歯を再発させないことです。
そのためには定期的な検診と予防が必要です。
正しい歯みがきのやり方、フッ素塗布などお母さん・お父さんと力を合わせて一人一人に合った虫歯指導を実践していきます。
大事な大事なお子様の歯を守っていきましょう!

healthy-SMILE-kids.jpg当院では、全てのお子様が歯医者が怖いところではなく楽しいところ、と思ってくれるような環境作りに努めています。大事なお子様のためにも虫歯予防・検診・無料のフッ素塗布にご来院ください。
川口市では15歳まで医療費控除を受けられますので当院での一部負担金は発生しません。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯や虫歯や歯周病により保存不可能となった場合の抜歯処置を行います。
その他、急性疼痛・急性化膿性炎症等、対応できるものは当院で処置を行いますが、全身疾患をもっている方、解剖学的に難症例の場合は消炎処置を優先し、提携専門医への紹介を行っております。

wisdom-xray.jpeg親知らずがはえてきて気になる、親知らずの周りが腫れた、など怖がらずにお気軽にご相談ください。決して、親知らずだからと言って必ず抜く必要があるとは限りません。
また、当院では専門医療機関との連携も行っております。
また、中等度〜重度歯周病の外科的治療も行っております。

予防歯科治療

歯のクリーニング・歯石除去
何も治療されていない自分の歯(バージンティース)に勝る治療法はありません。
健康な歯をいつまでも残すためには虫歯治療をしないようにすることが重要です。
大切な歯を削らないのが予防歯科です。
歯周病も同様に予防が大切です。
虫歯や歯周病を未然に防ぐことは、歯だけではなく、全身の健康にも役立ち、糖尿病・心臓病・高血圧などのあらゆる病気からあなたを守ります。

また、頑張って虫歯・歯周病治療をしたからといってもう二度と虫歯や歯周病にならないわけではありません。その後のメンテナンスが非常に重要です。
もう、歯を削ったりして嫌な思いをするのはやめましょう!
虫歯や歯周病にならないためにクリーニングをすることがあなたのためになるのです。

beautiful-smile4.jpg着色・歯石取りや、患者様それぞれのお口の環境に合った正しい歯みがきのやりかた。また、舌のクリーニングなどは、虫歯や歯周病の予防・口臭対策はもちろんのこと、せっかく治療した虫歯の再発にも効果があります。
当院では最新の歯石除去の医療機器を導入しております。