予防歯科治療

ながたデンタルクリニックでは虫歯や歯周病を未然に防ぐ診療に力を入れています。様々な検査結果をもとに、患者さんの生活全体を総合的に判断してその人に合った予防プログラムをたてます。私たちは、定期的な検診、管理を通じて、患者の皆様の健康を応援します。

・虫歯 歯周病を未然に防ぐ
・口臭予防に
・全身疾患との関連性にも

何も治療されていない自分の歯(バージンティース)に勝る治療法はありません。
健康な歯をいつまでも残すためには虫歯治療をしないようにすることが重要です。
大切な歯を削らないのが予防歯科です。
歯周病も同様に予防が大切です。
虫歯や歯周病を未然に防ぐことは、歯だけではなく、全身の健康にも役立ち、糖尿病・心臓病・高血圧などのあらゆる病気からあなたを守ります。

また、頑張って虫歯・歯周病治療をしたからといってもう二度と虫歯や歯周病にならないわけではありません。その後のメンテナンスが非常に重要です。
もう、歯を削ったりして嫌な思いをするのはやめましょう!
虫歯や歯周病にならないためにクリーニングをすることがあなたのためになるのです。

CASE STUDY

メンテナンスや検診時には何をするの?

お口の中の簡単な検査と虫歯などのチェックをします

歯ぐきの検査とレントゲンで現状を確認します

歯と歯ぐきの間の溝である歯周ポケットの深さ・出血の有無・歯の揺れ具合・歯垢の付着部位の検査をすることで、現在のあなたの状態を確認します。 保険診療では歯周病診断のためにポケット検査が必要です。

汚れの付着部位を指摘し、正しいブラッシング指導をします

「磨いてる」と「磨けてる」との違いを指導します

当院の専門衛生士があなたのお口の状態に最適のブラッシング方法を指導します。歯垢染め出し法を行う場合もあります。また、あなたの現在の環境を考慮した上での生活習慣の改善点などもアドバイスすることもあります。お子様の場合は、保護者の方へお子様の歯みがきのチェックポイントなども指導致します。

痛くない超音波機器でのクリーニング&歯ぐきのマッサージ

クリーニングは気持ちよくスッキリします

当院のクリーニング機器はフランス・アクテオングループ、サテレック社の最新式スプラソン超音波発生装置を導入しております。従来のエアースケーラーとは比べ物にならないほどの低刺激でより確実な歯石除去とポケット内洗浄が行えます。また、洗浄には、殺菌薬を混ぜた混合水を用いています。状態により歯肉マッサージやフッ素コーティングも行います。

例えば、体の健康診断は毎年受けていますよね?病気になってから健康診断をしよう!という人はいないと思います。歯も、それと同じことがいえるのです。
虫歯や歯周病にならないために、既に歯周病の方は悪化させないために定期的なクリーニングと検診は必要です。
もう、治療で痛い思いをするのはやめましょう!
これからは、そうならないために楽しく当院に遊びにきてください!
口臭予防にも大変効果があるので、接客業の方や、恋人同士、治療終了後した患者様などたくさんの方々がながたデンタルクリニックには笑顔でご来院いただいております。
それぞれの口腔内環境にもよりますが、おおよそ3〜6ヶ月ごとのクリーニングが悪性の口腔内細菌の数を抑えるのに効果的であります。
保険診療の場合は国が定めた健康保険上のルールに沿って行いますので、場合によっては複数回のご来院が必要となる場合がございます。