・・
url-15.jpeg

PMTC-プロフェッショナルクリーニング  ¥6,000-

PMTCとは「professional mechanical tooth cleaning」の略で、「専門家による機械を使った歯面清掃」のことです。単に「歯のクリーニング」と訳される場合もあります。

PMTCは多くの場合歯科衛生士が、「ラバーカップ」や「ポリッシングブラシ」などの機械を使用し、歯面に付着したプラーク(歯垢)やステイン(着色汚れ)を徹底的に除去します。
PMTCにより歯本来の色よりも白くなることはありませんが、もともと歯が汚れていたような人の場合にはかなり色が白くなります。
また、PMTCの際にお口の中をチェックしたり、歯磨きがきちんとできているかどうかを確認したり、患者さんの予防に対するモチベーションが高められたりすることによって、虫歯や歯周病虫歯や歯周病予防にも効果があります。

PMTCの真の目的は、セルフケアの歯みがきでは取りきれない、歯の表面に蓄積した見えない細菌の層(バイオフィルム-不溶性グルカン)の除去なのです。バイオフィルムを除去することによって、本来の滑沢な歯の表面を取り戻し、歯に汚れを付きにくくすることにより虫歯・歯周病の予防になるのです。

62.jpgクリーニング専用の様々なインスツルメントを用います
url-17.jpegポリッシング
imgres-1.jpegエアフロー

url-19.jpeg

歯を傷つけずに汚れを取ります

基本的に喫煙による着色では病名診断はつかないため、保険診療ではヤニ取りを行うことはできません。
付着度合によっては数回に分ける場合がございます。

url-18.jpeg

PMTCの流れ

基本的なPMTCの施術の流れです。患者様の状態に合わせて施術内容を最適なものに変更も致します。
歯肉炎・歯周炎の患者様には、保険適応の歯石除去を先に受けていただいてから施術させていただく場合もございます。